2015年4月11日土曜日

焼肉朋苑 西中島

朋苑

大阪市営地下鉄御堂筋線、西中島南方駅からすぐの焼肉店、朋苑。知る人ぞ知る20年続く名店。知人に紹介されて行ってみました。

なんでも、テレビなどの取材拒否店とか。素人はテレビで紹介された店にこぞって行きますが、あれ逆なんですよね。流行ってないからお金払ってテレビで紹介してもらってるんです。本当にいい店はテレビで紹介なんてされたら困るわけですよ、常識で考えてください。

朋苑

店内はこんな感じ。改装して綺麗になったそうで。焼く設備がずいぶん貧弱なのが残念ですが、そこはまぁ気にしない。設備が立派で不味い肉の店なんて論外ですしね。

ではいきます。


朋苑

まずは肉が出てくるまでのセロリ(水キムチ)。別に期待してなかったんですが意外と美味くて嬉しい。

朋苑

これです、ダントツのMVM(Most Valuable Meat)、炙りレバー!生レバーは違法です、違いますよ?店員さんも「必ず焼いてから食べるように」と何度も釘をさしていましたし。

朋苑

カメラ全力で寄ってみました。見てくださいこの鮮度。焼きとはいえ、どす黒いレバーを出してくるどこぞの店とは次元が違いますね。綺麗な赤、そして角ばった切り口、ぷるぷるの食感。最高です。

朋苑

さて、上塩タン。美味しいですが、ややコスパ悪めかな?税抜き1,300円。

朋苑

こちらは並の塩タン。税抜き930円。これでも十分美味しいですね。

塩タンだけで言えばカウハウスや味楽園の方が上かも。

朋苑

続いて焼きレバーとシマチョウ。こちらも鮮度バツグンですね。

朋苑

カメラ寄ってみました。

「焼きだからと鮮度の悪いレバーを出してくる店は三流」といいます。合格。シマチョウも綺麗な白。黄ばんでると鮮度悪し。こちらも合格。素晴らしい。もちろん美味。

朋苑

ツラミ。

朋苑

上ミノ。

朋苑

ゲタバラ。これが第二MVMでした。

朋苑

耳クリ。こめかみらしいです。

朋苑

並ハラミ。

満腹になったのでこれにて終了(^^;

焼肉のことばかり考えてる人が考えてること 扶桑社文庫
扶桑社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 19,219



住所:大阪府大阪市淀川区西中島2-15-12

裏手にコインパーキングがあります。駅チカだし電車もいいですね。
地図を見るとローソンの西に見えるかもしれませんが実際には北の線路沿い、地下鉄の入り口付近。

評価は上の下
是非また行きたいレベル。一品あたりの量は少なめなので一人でも。